ぼうちゃん日記

訪問ありがとうございます。決まったテーマではなく、いろいろなテーマで書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

南部町でさくらんぼ狩り🍒

こんばんは!

ぼうちゃんです。

 

 

お久しぶりです!

毎日仕事でいっぱいいっぱいでちょっとブログサボってしまいました(T_T)

最近読んでくれる方も増えてきましたのでちゃんと更新します(--;)

 

 

6/30(日)にお友達とさくらんぼ狩りに行ってきました!

 

 

 

 

どこでさくらんぼ狩りができる?

わたしが今回行ったのは青森県南部町のさくらんぼ農園です!

30以上の農園があり、総合案内所にいくと下の地図に書いてる数字でどこどこに言ってくださいといわれ、移動する形でした。


f:id:rippik2:20190701201507j:image

食べ放題以外にも直売所もあちらこちらにありましたよ~!

 

 

 

 

料金は?

入場料 大人(中学生以上)1,000円

                小学生700円

                 3才以上300円

このように大人でも安いので家族で行くのもオススメです(^^)

 

お腹いっぱい食べても大人1000円です!

 

 

 

今回食べた種類

南部錦

青森県でしか栽培されていない昔ながらの品種です。
酸味が強めの甘酸っぱい品種なのですが、ぎりぎりまで完熟させることで、ぷにゅっと果肉が柔らかくなり甘い口当たり。

1番酸っぱかったからか、木に実が結構残ってました(;_;)

 

 

佐藤錦

果実の重さは8~12gくらいで、果皮は鮮やかな紅色をしていて、糖度が高くて酸味は少なく、果汁を豊富に含みます。品質の高さはもちろん、収量も多いことから、長年にわたり日本のさくらんぼ市場でトップシェアを維持し続けています。収穫期は6月中旬から7月上旬頃で、山形県をはじめ北海道や青森県山梨県などで栽培されています。

やはりさくらんぼの王様!!

いっちばん実が大きく、甘かったです!

 

 

紅秀峰

果実のサイズは10g前後で、果皮は鮮やかな紅色。大粒で着色しやすいため見た目に優れ、果肉がしっかりしているので日持ちがよいのも特徴で、酸味は少なめで糖度が高く、果汁も豊富です。甘味が強い品種として知られ、生産量は親の佐藤錦に次いで2位となっています。収穫期は6月下旬から7月中旬頃。佐藤錦のシーズン後半頃に紅秀峰が旬を迎えます。

 

 

 

何個食べたら元とれるの?

食べ放題となるとこういうこと考えちゃうんですよね~笑

何粒!!とは確実に言えないのですが、直売所などでは300g1000円で売っているところが多くあります。

300gは両手におさまるくらいです。これ以上食べればいいのです!

 

こう考えると余裕で1000円分食べれるような気がしませんか?

ですが無理して食べて帰りに気分が悪くなったら大変なので自分の体調と相談してくださいね(**)

 

 

 

さくらんぼを食べ過ぎるとおなかを下す?

みなさん、さくらんぼを食べ過ぎておなかを下した経験はありませんか?

私は今回の食べ放題のあとトイレから出れませんでした(^^;)

 

なぜおなかを下すのかを少し調べてみました。

 

さくらんぼにはソルビトールという、腸内で消化されにくい糖分が含まれているそうです。
ソルビトールは体の中で緩下作用をもたらして、小腸における水分吸収を低下させてしまいます。
その結果、お腹が緩くなることがあります。
多量に取りすぎると症状が顕著に表れる人もいるので、食べすぎには注意しましょう。

 体質によって違いますが、食べすぎには注意が必要なようですね…

 

たくさん食べたら後が怖いのでほどほどに食べましょうということですね!

 

 

 

まとめ

今回はさくらんぼ狩りについて紹介させていただきました。

私が住んでいるところはとても田舎ですが、このように自然を楽しめるイベントがたくさんあります。

果物狩りは季節を感じれますし、家族で行っても友達と行っても十分に楽しめます。

さくらんぼ狩りは7/21までの予定ですのでぜひ食べに行ってみてください!

 

さくらんぼ狩りが遠くて行けない方はネットなどでおいしいさくらんぼをためしてみてください^^

 

【訳あり】山形産さくらんぼ 品種おまかせ(佐藤錦・紅秀峰ほか)1kg

価格:2,159円
(2019/7/1 21:26時点)
感想(3789件)

【お届け日時指定OK/あす楽対応】さくらんぼ 佐藤錦又は紅秀峰 1kg (露地/秀品/Lサイズ/ばら詰め)【露地物/山形県産/サクランボ/果物/フルーツ/ギフト/贈り物/贈答品/人気/売れ筋/ランキング入賞/山形県/お取り寄せ】

価格:4,970円
(2019/7/1 22:04時点)
感想(619件)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上ぼうちゃんでした^^

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ