ぼうちゃん日記

訪問ありがとうございます。決まったテーマではなく、いろいろなテーマで書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

青森県出身がおすすめするお土産特集🍎

みなさんこんばんは~!

ぼうちゃんです。

 

 

 

今日はみなさんどんな1日でしたか?

週中ばの仕事はめんどくさいですよね(--;) 行けば17時まであっというまなんですけどね笑

無事今日も終わって安心しています(^^)

 

 

 

話は変わりまして、7月が終わり8月がそろそろやってきますね!

青森の大きなイベントがやってきます!

 

そうです、ねぶた祭りです!

みなさん1度は聞いた事ありますか?

最近は全国から観光客が来て賑わっているお祭りです。実際私は1回しかいったことないです笑

 

 

今回はそのねぶた祭りを紹介しながら、青森県のお土産を主に紹介していきたいと思います。

ぜひ青森県に来た際に参考にしてください!

 


f:id:rippik2:20190729002915j:image

 

ねぶた祭り

ねぶた祭りとは?

まずはねぶた祭りのことを説明します。

青森ねぶた祭りは東北祭りの3大祭りの1つと言われています。ちなみに3大祭りは「青森ねぶた祭り、秋田竿燈祭り、仙台七夕祭り」だそうです。

毎年約300万人が国内外からいらっしゃるそうです。

上のような大迫力な山車も魅力的ですが、ハネトといってラッセーラと掛け声をいいながら跳ねる姿も有名ですよね!

ハネトは観光客も参加でき、当日参加もOKとなっているので1回体験してみるのもいいかもしれないですね(^^)衣装などのレンタル料は4000円だそうです!

 

 

 

ねぶた祭りの期間

ねぶた祭りは8/2~8/7までの期間で開催されます。

【スケジュール】

・8月1日
18:00~21:00頃 (会場:青い海公園特設ステージ)
前夜祭
19:30~20:40頃 (会場:浅虫温泉

第71回浅虫温泉花火大会

 

・8月2日・3日
19:10~21:00
子どもねぶた(約15台予定)・大型ねぶた(約15台予定)の運行

 

・8月4日~6日
19:10~21:00
大型ねぶたの運行(約20台運行予定)

8月2日~5日まで審査した結果を集計し、8月6日にねぶた大賞他、各賞を発表。

 

・8月7日
13:00~15:00
  大型ねぶたの運行(約20台運行予定)
19:15~21:00頃 (会場:青森港)
  第65回青森花火大会・ねぶた海上運行

受賞したねぶたが青森港を運行し、花火とともにネブタ祭のフィナーレを飾ります。
※8月7日はねぶた海上運行(6台予定)。

 

 

 

 ねぶたのことを少し紹介したところで次に青森県のお土産を紹介したいと思います!!

今回紹介するのは自分が食べて美味しかったものを紹介します。

 

お土産のおすすめ

1.ラグノオ パティシエのりんごスティック

こちらの商品はラグノオから発売されている「パティシエのりんごスティック」です。

りんごが有名な青森県では定番中の定番のお土産だと思います。

 

パイ生地はパリパリではなく、しっとりとした生地で中に入っているシャキシャキのりんごと相性抜群です!またスティック状なので食べやすくなっています。


 

 

 

 

2.ラグノオ 気になるリンゴ

こちらもアップルパイです。

さきほど紹介したスティックアップルパイとの違いはなんと言っても見た目のインパクトの違いですね!青森県産のふじを丸々1個使用しており、中にはペースト状のりんごも入っています。 周りを生地で囲み、りんごのシャキシャキ感がしっかり味わえます。

甘酸っぱさと甘さが上手くマッチした商品となっています。

 


 

 

 

 

 

3.永井久慈良餅店 板かりんとう

これは青森県民なら知ってるかなぐらいの商品です。

素朴な見た目で、味も素朴なんですけど…( ˊᵕˋ ;)

しかし!!

とっても美味しいんです!固めでパリッとした食感で甘めのかりんとうです。黒ごまも一緒に入っているのでアクセントとなって美味しいです。

いつも気づいたら1人で1袋食べちゃってます(^^) ぜひ食べてみてほしいです!  

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

板かりんとう 箱入
価格:1450円(税込、送料別) (2019/8/1時点)


 

 

 

 

 

4.上北農産加工 スタミナ源たれ

つぎに紹介するのはスタミナ源たれです。

こちらはたぶん青森県民の1家に1本あるのでは!?というくらい青森県ではポピュラーなタレです。

何に使うタレかというと一番は”焼肉”ですね!^^

私は関東に行くまでは家の焼肉で源タレ意外使ったことなかったです笑 有名な◯バラさんなどの焼肉のタレも美味しいですが、源タレが一番しっくりきます(^^)

焼肉だけではなく、野菜炒めなどの炒め物にも合いますし、究極におかずがないときはご飯にそのままかけて食べていました(・・;)

ほんとになんでも合います!関東の友達にあげたときも好評でした!

 


 

 

 

 

 

5. 地酒いろいろ

青森県はお米が美味しいことでも有名ですよね。お米の中でも「晴天の霹靂」が日本のお米の中で大賞をとったことでも有名です。

その美味しいお米で作られる日本酒はめちゃくちゃ美味しいです。まだ私も多くの日本酒を飲んだことがあるわけではないのですが(・・;)

最近のんだ日本酒で美味しかったのは”田酒”という日本酒です。お米の甘みがあり、日本酒のいい香りがします。私はそんなに日本酒が得意なわけではないですが、とても飲みやすかったです^^

ぜひ他の日本酒も探してみてください!!好みの日本酒が見つかるかもしれないですよ~(^o^) ねぶたの絵柄がついたものもあるのでお土産にもぴったりですよ!

 


 


 

 

 

 

 

まとめ

今回は青森県のイベント「ねぶた祭り」と青森県のお土産についてご紹介しました。

ねぶた祭りは今日からの開催となっています。土日に思い出作りにご家族で行かれてはいかがでしょうか。

 

青森のお土産は紹介してもの以外にも多くの食べ物、また工芸品があります。ぜひ青森県に遊びに来ていただいた際にはたくさんのお土産を見てってください^^

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上ぼうちゃんでした!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ