ぼうちゃん日記

訪問ありがとうございます。決まったテーマではなく、いろいろなテーマで書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

社会人としての4ヶ月を振り返ってみた


こんばんは!

ぼうちゃんです。

 

 

今日もとっても暑くて、本格的な夏がきたかんじがしますね( ˊᵕˋ ;) 

病院は涼しいので快適ですが、外に出た時との温度差がしんどいです…

 

 

今年もあと4ヶ月で終わります。 私が社会人になってから約4ヶ月がたち、少しずつ仕事にもなれてきました。

仕事をするうえで大事だと感じたこと、想像と違ったところなどを書いていければと思います。

 

 

f:id:rippik2:20190804215908j:plain

今日は社会人になってからの4ヶ月を振り返ろうと思います!

仕事に慣れましたか?

まだまだ慣れていないし、日々勉強です…

 

 

 

大学生と社会人で感じる違い

・休みが多かった!笑

→やっぱりこれが1番思います(--;) 大学生は夏休み、冬休み、春休みがしっかりあってあわせると半年ぐらい休みなのでは?!っていうくらいありましたね笑  

社会人は休みがほんっっっとに少ないし、休みずらいのが現状です。

 

 

・バイトの方が気が楽

→「バイトに戻りたーい!」って何度言ったことか……    責任の重さが全く違います。

バイトはミスしても結局は店長が責任をとってくれますからね~。

社会人は責任はやった本人にきます。毎日しっかり確認しながらの作業です。

 

 

・人間関係がめんどくさい

→社会人はとにかく人間関係がめんどくさい!!!!

これはほんとに思います。 役職が上の人同士の仲の悪さはすごく気を遣います(´・・`)

性格が好きじゃないから話さないとか出来ないですからね……職場で孤立したらもう終わりだと思ってます笑 

 

 

こう見てみると仕事の内容というよりも仕事する上での環境の変化をすごく感じているかもしれないです。

 

 

 

 

働いて感じる大切なこと 

大切なこと①

たくさんありますが、まずは「挨拶」じゃないですかね!

わたしは病院で働いているので同職種、他職種、さらに患者さんに対して毎日何回も挨拶をします。挨拶は基本の基本だと思ってます。 

 

ですが!!

たまにいるんです、無視する方(;´д`) 

わたしからしたらありえないですね。絶対聞こえてるのに返してくれない人はそういう人なんだなって思うようにしてます笑

 

毎日元気に挨拶を基本に仕事するようにしています。

 

 

 

大切なこと②

「常に目標を持つ」

今目標が特にないわたしだからこそ思うことだと思います。 目標がないとただただ毎日仕事に行って、任された業務をこなすことになりやりがいも感じないし、自分のやる気も出ません。 

 

目標は小さい、大きい関係ないです。

「こんな資格をとりたい!」「これができるようになりたい!」とか。なんでもいいんです。

目標を持つことで日々の仕事へのモチベーションは全く違うものになると思ってます!!

私も働きながら目標を見つけていきたいなと思っています(^^)

 

 

 

この2つは働いていく中で本当に大切なことだと感じています。

医療関係の仕事だからとか関係なく大切なことだと思うのでこれからも意識して過ごしていきたいと思います。

 

 

 

社会人のほうが辛い?

まぁ確かに休みは少ないので疲れるといえばその通りです笑

自由な時間もないし、仕事の責任の重さも全然違います。 

 

ですが、「お給料」がありますからね(*^^*)

みなさんから、結局お金かい!っていうツッコミが聞こえてきますよ~笑

お金大事です、改めて感じてます…

あと、夏冬にボーナスがあるのでそれも楽しみに働いてます! 普通のお給料+ボーナスですからね!ありがたや~(^^)

まぁその分出費がすごいのでプライマイゼロですけどね…きちんと貯金します!笑

 

今のところは学生の方が断然楽で楽しかったなと思ってます( ˊᵕˋ ;)

 

 

 

まとめ

今回は社会人になって4ヶ月経って感じてることを書きました。

4ヶ月前ってほんのちょっとなのに遠の昔のように感じます。まだまだ仕事も教わりながらの毎日でクタクタになってますが、少しずつ成長していきたいと思います!

4月から社会人になった方、一緒に頑張っていきましょう~(^O^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

以上ぼうちゃんでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ